えいにお日記

更にずぅずぅしくなって帰ってきました!
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


- | permalink | - | -| -
韓国語スピーチコンテスト
20070219_258736.JPG



映像表現部門で優秀賞もらっちゃいました!!!
やったー(●w>∀<)-vV☆
まぁ映像表現部門の中での2位やねんけど、お客さんにドッカンドッカンウケて、嬉しかった〜♪



ちなみに、うちの高校から出場した3組とも賞をいただきました。
恐るべし桃谷高校。笑






ほんまにね、何が嬉しいかってさ、Yひゃんとペアで出たコンテストで賞を取れたこと。
Yひゃんとは入学して同時期に朝文研に入って、これまで一緒に活動を共にしてきたんよ。
2人でプンムル・タルチュムの前に挨拶したりさ。
タルチュムでは一緒に放課後練習したり。

一回、あたしは個人的に日韓友好についての作文で賞をいただいたことがあるけど、それより遥かに嬉しかった。


大切な仲間と思い出だけじゃなくて、結果を出せたことが嬉しかった。
これはみんなの結果なんよ。
この賞はあたし一人じゃ絶対もらえなかったものやし、Yひゃんがいたから、うちら2人を指導してくださったソンセンニム、あとアドバイスくれた人たちの協力があったからもらえたもの。
人は気付かぬところで人に助けられてるんやなぁ〜って実感した。
もちつもたれつって言ったものやけど、それってほんまやなぁ〜って思った。


これがきっかけで、韓国に関心を持つ子がいるかも知れない。
韓国ドラマや歌もいいけど伝統文化や歴史に触れて、視野を広げて欲しい。
色んな人やものにたくさん出会って欲しい。
そして、近くて遠い国、朝鮮という国を知って欲しい。



あたしは一時期、オッパが在日ってことで色んな問題について勉強したいって思ってた。
でも、こうやって自分ができる活動で、まだ見えないし分からないけど、オッパからあたしに大会を通して想いが伝わったように、また誰かに想いが繋がっていくのかもと思ったんよ。



運命って不思議やなぁと思った。
桃谷通信で見つけた、オッパの韓国語スピーチコンテストでの優勝記事を見た時のあたしは、まさか2年後自分が同じ大会で同じ賞を取るとは思いもしなかったなぁ。




本当に、嬉しかったです。


韓国 | permalink | comments(3) | -| -
やったぜーーー!!!
20070205_252848.JPG



『話してみよう韓国語』大阪大会、本選出場決定しました!!!
やったぜーーー!!!

あたしは朝文研のYひゃんとペアで、映像部門に出ます。
『私の頭の中の消しゴム』の映像のワンシーンに自分達で台本を作って韓国語でアフレコします。
予選はそれをテープにダビングして送る形で、予選が通ったら次は本選で、予選通過した上位5組が審査員の前で実際に演じます。

優勝・準優勝には、なんと韓国短期留学が!!!
それ以下は図書券などもらえます。
なかなか地味に大きな大会だったりします。



スッカラにも載ってた大会に出れるなんてめっちゃ光栄やぁ〜(T∀T)
Yひゃん頑張ろうな!イギョラ〜!



去年は予選落ちで、今年は本選行きたいなぁ〜って思ってたからめっちゃ嬉しい(*´∀`*)

沙蘭オンニも部門は違うけど本選出場決定して、これで朝文研ヨジャ3人出場です。笑
ん〜、桃谷朝文研の割合が高いな。笑



『話してみよう韓国語』は今年第5回目で、実は一昨年の第3回目の時に優勝したのが、うちのオッパとMオンニのペアだったりします。
正確には優勝がMオンニで、準優勝がオッパやってんけど。


経験者のオッパいわく、
『会場行ったらなぁ・・・他の出場者みんなネタとかバリ手ぇ込んでて、やる気マンマンの熱気ムンムンで逃げたくなんでぇ』
とのこと。しかし、
『緊張するし失敗したくないと思うけど、最後は賞とりたいとかやなくて、楽しんだもん勝ちやで!』
だって。



うん、そうやね!
せっかく出れるねんから、思いっきり楽しもうな☆
Yひゃん、沙蘭オンニ、O崎さん(笑)!!
イギョラ〜!!!


韓国 | permalink | comments(3) | -| -
人権発表会
さてさて、昨日はあびこの大阪府教育センターで開催された『人権発表会・舞台発表部門』にてタルチュムを発表しました。
結果は、

『ん〜、まぁまぁかなぁ』

でした。
やはり何というか、体力が落ちまくってる・・・・。
フラフラしまくったよ。
てゆうか文化祭で緊張の糸が切れてしまったから、気分的に盛り上がらないままの出演でした。
6月には、観客が500人くらい入る大きなホールでタルチュムを踊ることが決まってます。
それまでにはもっと今より練習して上手くなって、文化祭以上の気持ちで挑めるよう頑張りたいと思います。



しかし、暑い時期にあの仮面はキツいだろうなぁ。笑
韓国 | permalink | comments(0) | -| -
スルギドゥン
20070126_248061.JPG



昨日は『スルギドゥン』のコンサートを見てきました☆

『スルギドゥン』というのは、韓国国楽管弦楽団のメンバーが1985年に造った楽団で、カヤグム・ヘグム・ソグム・ケンガリなどの民族楽器とシンセサイザー・ギター・ドラムなど現代楽器を交えて演奏する楽団です。


今回はうちの高校が『スルギドゥン』のコンサートに招待されたので見に行かせて貰えることになったのですが、招待を受けるまで『スルギドゥン』のことも全然知らなかったんです。
すごいんやろなぁ〜、くらいで。






コンサート内容は二部に分かれていて、第一部は民族楽器を使った、伝統的な演奏。
第二部は、民族楽器と現代楽器のコラボ演奏+@パフォーマンスってかんじでした。




第一部の民族楽器演奏では宮廷音楽やパンソリを演じていました。

実は、あたしはゆったりとした音楽が苦手なので、最初はあまり聞惚れるって感じではなかったんです。



が、第二部に入ってびっくり!!!
民族楽器と現代楽器のコラボ演奏が始まった途端、さっきまでの空気がガラッと変わって賑やかに!
口ではあらわせられないけど、見ててこっちまで楽しくなるんよ〜!
演奏してる人みんながすごく楽しそうなの。
しかも『散打』のミン・ヨンチ氏がチャンゴで参加してるやないか〜!!!

ミン・ヨンチ氏を見ていると、
『サタデーチャンゴフィーバー』
という言葉が脳裏に浮かびました。笑
彼は技術もめちゃすごいし、何より全身から
『オレ、チャンゴ好きやねん!ぶち楽しいねん!今めちゃくちゃフィーバーしてんねん!』
ってのが出まくってて、見てて楽しくなるしこっちまでフィーバーしました。笑



最初はスルギドゥンの世界に入り込めなかったあたしも、最後にはすっかりスルギドゥンの魅力にはまってました!
人の心を奪うって、こういうことなんやぁ〜って思った。
ハッと気付いたら、笑顔で手を叩いてる自分がいたからね。
誰か踊り出してたら、確実にあたしも踊ってたわ〜。笑



途中で民族舞踊の美女が登場したり(彼女らの踊りも美しかった〜)、みんなで掛け声かけたりして、ほんま楽しかったです(*^_^*)





あんな素晴らしいものを見せてくださって、スルギドゥンのみなさん、ミン・ヨンチさん、関係者・スタッフのみなさん、そしてうちの高校を招待してくださった方、カムサハムニダ(*´∀`*)





ケンガリやチャンゴの音を聞いて、今年はサムルやりたいなぁ〜って思いました。
てゆうか、『散打』見に行きたい。笑


大阪・BIG CATで3月10日にライブやるらしいので、誰か一緒に行きません?!
まじで真剣に連絡待ってます!!笑
韓国 | permalink | comments(0) | -| -
ハングル日記はじめました
最近授業でハングルタイピングを習いまして、こう見えても(?)タイピングだけは得意なあたしは『これを韓国語学習に役立てない手はない!!!』と思い、自宅でもハングルタイピング練習を始めました。
そこで、いっそのことブログで日記にしてもーたら早いわ!と思い、タイピング練習用のブログを開設しました☆☆
残念ながらJUGEMはハングル対応してないので、エキサイトさんにて開設しました。
あのね、タイピングてかなり覚えるよ!笑

かなり初心者なので間違いだらけになることが予想されますが、頑張って更新していくから、ヒマなときにでものぞいてやってください^^



はんぐる*えいにお日記


↑のリンクよりどーぞ。
韓国 | permalink | comments(0) | -| -
文化祭
20070115_243179.JPG



昨日、文化祭の時の写真をもらいました☆
左があたしで、右が沙蘭オンニ。
あたしはカエルのかぶりもの、オンニはリラックマの着ぐるみを着て2人で校内を宣伝して周りました。



オンニの販売能力はすごい!!!
小さい体のどっからそんな大声が出るんだ!?ってくらい大きい声で宣伝してました。
ちなみにあたしはヘラヘラ笑ってただけっていう(´∀`;)
や、役立たず_| ̄|○





それはそうと、さっき忘却の彼方から25日はスルギドゥンのコンサートやってことを思い出しました!!
スルギドゥンだぁ〜わーい(*´∀`*)
楽しみです☆
韓国 | permalink | comments(0) | -| -
今年初のタルチュム
20070115_243173.JPG


昨日は今年初の練習でした☆
今考えたらタル(仮面)をブログに載せたことがないなぁ〜と思ったので、沙蘭オンニに頼んで写メとらせてもろた(*´∀`*)



タルチュム(仮面劇)はこんなタルと衣装を着けて踊ります。
しかもけっこうハード。
1ヵ月練習してなかったから、さっそく筋肉痛やぁ〜(>_<)
今月27日にまたタルチュム発表があるので、それに向けて体力着けねば(´∀`;)


韓国 | permalink | comments(0) | -| -
キムチ
20061215_228501.JPG



今日は生れて初めて、夜間中学に行きました。

うちの学校に、夜間中学出身の在日1世のハルモニがおられて、そのハルモニのお誘いで。

その夜間中学は、在日韓国朝鮮人の70代〜のハルモニが一番多いそう。
戦争の影響で若い頃学校に行けなかった方が勉強してはります。


そこでハルモニ達との交流会を兼ねたキムチ作り体験をしてきました♪♪






感想は、キムチ作りって、難しい!!
忘れないために、作り方をメモしときます。



白菜はあらかじめ塩抜きしてある状態で、ヤンニョン作りから始めました。

↓材料↓
・にんにく
・しょうが
・たまねぎ
・リンゴ
・青ねぎ
・大根
・粉末唐辛子
・イワシエキス(!)
・イカ
・エビの塩辛
・もち米ののり

キムチってけっこう具沢山なんやねぇ〜。

↓作り方↓

^譴弔離棔璽襪法△砲鵑砲・しょうが・リンゴ・たまねぎをすりおろす。
大根を千切りにする。
青ねぎは3センチに切る。
ぁΝ,吠緩唐辛子・大根の千切り・小さく切ったイカ・エビの塩辛・もち米ののり・イワシエキスを入れて手で混ぜる。
しっかり混ぜたところで、青ねぎを入れてさらに混ぜる。
デ鮑擇陵娑賈膂賈腓縫筌鵐縫腑鵑鬚未辰討い。
Δ討とうに味を馴染ませる。


そして完成!!


オッパん家でいただくキムチもこんな感じで手間ひまかけてオモニが作ってはるのね(⊃Д≦。)
と、ちょっとした感動がありました。



それにしても、作ってる最中からハルモニ達のパワーには圧倒されまくりΣ(゜Д゜;)

各家庭によって作り方が違うらしく、キムチ作りのプロであるハルモニ達にはそれぞれ各家庭での作り方があるから、それでケンカになっちゃいかんということで一般的なレシピで作ったものの・・・





ダメ出しの嵐!!!笑






『本当はこうするもんじゃないんよ!』
『これを入れたらもっとおいしいのに〜』
『こんなもん入れたらアカンでぇ〜』




などなど。笑
外部からの参加者はキムチ作りを初めてする人ばかりやったので、ハルモニ達もおいしいキムチを作ってもらいたかったみたい。



なんだかんだワーワー言いつつも、完成したキムチはとてもおいしかったです(*O艸v*☆)




『このキムチはねぇ、あと2、3日したらもっとおいしくなるよ』
などアドバイスをくださり、おみやげで持って帰る参加者のためにわざわざ自分のキムチをわけてくれたり!
ハルモニ達は、ほんまに韓国っぽいというか、愛情深いなぁ〜と思いました。




交流する中で夜間中学とゆうものを見て、
70代、80代になっても生涯学習を続けるハルモニ達を、ほんまに見習わなあかんなぁ〜と思った。







今日は、行ってよかったです。
今度は水餃子を作るらしいから楽しみやぁ♪♪
韓国 | permalink | comments(0) | -| -
文化祭



朝文研の3人、右からあたし・Yひゃん・沙蘭オンニです。




昨日の文化祭は最高でした!!
朝の9時に学校に集合して、色々準備して10時半から朝文研の恒例チヂミ販売開始☆
あたしは沙蘭オンニと2人で校内中を宣伝して回りました。
ちなみに・・・オンニはリラックマの着ぐるみを着て、あたしはカエルのかぶりものをかぶって。笑
かなり目立ちました。
目立ちたがり屋のうちらにとっては、最高のステージ・・・いやパフォーマンスでした。


チヂミは毎度のことながら好評で、あっと言う間に売れてしまいましたが、最後に10枚くらい残って・・・
でもなんと、RオンニとSオンニの2人が売り切ってしまいました。
ス、スゲェ・・・・



午後からは、韓国朝鮮語の受講生がやる『美しき日々』のアフレコと韓国語バージョンの『雪の華』を歌うやつに参加しました。
でも、タルチュムへの緊張でこの時の記憶が全くない!笑
てことでスルー。




ノレが終わってから、あっという間にタルチュム!!!
ガクガクに緊張してて、手とか震えまくり!!
Yひゃんとあたしが最初に舞台に出て、朝文研の説明とタルチュムの説明、そして掛け声の練習をお客さんにやってもらわなあかんねんけど、2人ともどもりまくりの間違えまくり!
人生で一番緊張したかも知れん・・・・


それもなんとか終わって、いよいよタルチュムが始まり・・・
まずAオンニが1人で出て行って踊るねんけど、
その間に急いでタル(仮面)をつけなあかんのに、
緊張と震えでタルがつけられない!!!

後から聞いたら、沙蘭オンニも緊張でタルがつけれんかったらしい。
Sオンニが舞台に出た時点で、なんとかタルをつけることが出来て、3人で待機・・・




Sオンニの『アナヤ〜〜〜〜!』



で、うちらも舞台に突入!!!



『クリョ〜〜〜!!!』


って言う時、腹の底から言いました。笑




今までずっと頑張ってきたものを出し切るつもりで・・・・
というか精一杯頑張って踊って、気付いたら終わってました。





最後は一回舞台袖にハケてから、もう一回舞台に上がって、タルを取ってインサ(挨拶)しました。
インサした瞬間、なんか得体の知れない感情がこみ上げて、ブワァ〜〜〜と泣いてしまった。


舞台下りて講堂の外に出てから、みんなが泣いてるのを見て更に号泣。



思えば、去年プンムルを教えてくださっていた安聖民ソンセンニムから、やんすんソンセンニムに先生が変わってタルチュムをすることになって、
6月に初めて練習した時は『こんなん無理!!!』って思ったなぁ。
毎回練習の次の日は筋肉痛で動けなかったりして。笑

運動なんてまともにしたことないから、練習がつらーてつらーて。
全然ついていけないし、しんどいし。
大丈夫なんかなぁ、みんな上手いのに申し訳ないなぁっていつも思ってた。


ある時、練習に安聖民ソンセンニムが見に来た時、憧れのソンセンニムの前であまりの緊張で全然踊れなくて、悔しくて泣いてしまったことがあった。
自分自身が悔しくてやりきれなくて、今までそんなにやる気ねぇし〜って思ってたけど、その時初めて自分がスゲェやる気あるんやって気付いた。
初めて『もっと上手くなりたい!!』って思ったんよね。



あたしは1番下手で、みんなより遅れてたから、みんなに追いつきたいって気持ち一身で、より真面目に練習に取り組むようになった。
11月下旬に初めて異文化交流会でタルチュムを披露することになって、このままじゃ間に合わん・・・・ってことで、集まれる生徒だけでスクーリングある日の放課後に自主連するようになったんよね。


みんな忙しい中で時間を作って練習に参加してくれて、一緒に練習する中でお互い刺激し合っていい緊張感と連帯感が生まれて、ほんまに有意義な練習が出来たとおもう。
特にYひゃんは夜働いているのに、仕事の前の時間を割いて練習にきてくれて、その姿にいつも『あたしも頑張らないと!』って思ってた。
沙蘭オンニはしんどくても連続で踊って、そのストイックさを見て、しんどくても頑張らないと!って思えた。


色んな想いが溢れて、まじで涙が止まらんかった。
頑張ってきてよかったって思った。




タルチュムを見てくれた両親やオッパにすごくよかった〜って言われて、
更に感動したり・・・・
みんなの努力の結晶が、このタルチュムやのよ。
このタルチュムを、17歳最後の日にみんなで踊れて、ほんまに嬉しい。
一足早いけど、最高の誕生日プレゼントになりました。


朝文研のオッパ&オンニ達、チョンマルカムサハムニダ!!!!
来年1月27日にもタルチュム公演があるから、頑張ろうな☆☆
あとYひゃん、韓国語のアフレコ頑張ろう!




韓国 | permalink | comments(0) | -| -
タルチュムのポスター
20061210_226047.JPG



3枚目。
これは、私達踊り手5人を書きました。
たかがポスターやけど、これには私の想いが籠ってます。
タルチュム・・・楽しく踊れますように。
韓国 | permalink | comments(0) | -| -
 1 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
CANDY BAR
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS